カテゴリ:授業の様子

情報モラルの授業を実施しました

本日、5年生で情報モラルの授業を行いました。

塩釜警察署生活安全課に協力をいただきました。

 

 

PC、タブレット端末、スマートフォン・・・便利な機器がたくさんありますが、使い方を間違えると危険がいっぱい。犯罪に巻き込まれてしまうことや、知らない間に人を傷つけてしまうことがあります。

端末を持っているお子さんがいらっしゃる家庭や、これから端末を持つことを想定している家庭、また、そうではない家庭でも、情報モラルについてお子さんと話し合う機会を持っていただき、ルールをしっかりと決めた上での使用をお願いしたいと思います。

昔の遊びをしました

1年生が生活科の授業で「昔の遊び」をしました。

昔・・・とは言っても、そんなに昔ではありません。

 

「おはじき」「けんだま」「お手玉」「こま」「めんこ」の5つの遊びです。

 

学校支援ボランティアの方々が、それぞれの遊びを教えてくださいました。

 

初めて遊ぶものがあり、1年生はとても楽しそうに遊んでいました。

 

ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

「おはじき」

 

 

「けんだま」

 

「お手玉」

 

「こま」

 

「めんこ」

版画

「サーサー」「ガリガリ」

彫刻刀で板を彫る音が聞こえてきました。

 

5年生の教室を見てみると,木版画の学習に取り組んでいるところでした。

安全に気を付けて,彫刻刀を使いながら,自分が書いた下書きの線を彫り進めていきます。

一彫り一彫り,真剣に,丁寧に臨む子供たちの姿がありました。

 

ローラーでインクを付けて,紙に刷ります。

自分のイメージ通りになったでしょうか。

 

刷りあがりの作品です。

インクが乾いて掲示するのが楽しみです。

ご飯を炊いてみよう

5年2組が家庭科の学習で「ごはんの炊き方」を学習しました。

ガラス製の鍋を使用して,米や水分量の変化を観察しました。

目で見るだけでなく,においを感じたり音を聞いたり,鼻や耳もいかして,ご飯が炊ける様子を観察していました。

 

 

【授業の様子】

 

水が沸騰して蒸気が上がっています。

鍋の中には泡がたくさんあります。

 

ご飯が炊ける前後の水分量の変化を比較しています。

 

松島自然学習で飯盒炊飯をした5年生ですが,飯盒の中身は見えませんでした。

 

今日の授業では鍋の中を見ることができ,ご飯が炊ける様子にとても驚いていました。

 

 

研究授業がありました

 研究授業とは,1つの授業を先生方で参観し,検討をすることで授業の力を高めるために行う授業です。

 児童にとっては先生方がたくさんいて,いつもの教室とは違う緊張する(?)授業です。

 授業をする先生にとっても,いつもとは違い緊張感のある雰囲気の中で行う授業です。

 

 今週行われた5年生と2年生の様子を紹介します。

 

 5年生

  

国語「大造じいさんとガン」の授業でした。

児童は,物語文を読み進めながら,大造じいさんの心情の変化を考えていました。

 

 2年生

 

 

国語「お手紙」の授業でした。

がまくんとかえるくんの気持ちを考えて,音読で表現していました。

 

冬休みまで,あと1週間。

学びを深められるよう,児童も先生も頑張っています。